てぃーだブログ › midwife nanaのゆんたくルーム › アロマのこと › アロマフェスティバル・・・

2008年05月25日

アロマフェスティバル・・・

昨日は、アロマルーム茉莉花5周年記念のアロマフェスティバルに参加してきましたニコニコ

いつも茉莉花のブログを拝見していますが、実際の大城さんに会うのは初めてで、どんな方だろうと少し緊張しながら参加しました。

「医業経営とアロマセラピー」について税理士さんからのお話や、アロマコミュニティという業者さんの「医療機関におけるアロマセラピーの導入について」など、私が前から聞きたかった内容のお話だったのでとても面白かったし、参考になりましたニコニコ

大城さんの「メディカルアロマ」についてのお話や、アロマセラピーの使用例などいろいろなケースのことも聞けて本当に勉強になった1日でしたピカピカ

最後に大城さんともお話をする機会があり、ブログでコメントをした私のことを、覚えていてくれて本当に嬉しかったです。ニコニコ

大城さんの分かりやすい話し方や、説明や、ニコニコした表情で茉莉花にきているクライアントさんは、癒されるんだろうなぁと思いました。ニコニコ

私も、自分を癒しつつ、人を癒せるセラピストを目指したいなあと思いましたグー



同じカテゴリー(アロマのこと)の記事

この記事へのコメント
こんにちは~
私も、昨日午後から、茉莉花さんのメディカルアロマ講演会参加しました。

沖縄では、なかなか聴く事のないお話しで
勉強になりましたね!
県内で、もっともっと病院でアロマが導入
出来るよう互いにがんばりましょうね!

あっ、遅ればせながら、卒業試験合格
おめでとうございまっする~
Posted by 千香 at 2008年05月25日 12:53
質問があります?
アロママッサージの基本を学びたいのですが、無料講習会とかはあるのですか?
因みに那覇住みで車は持って無いし、正直、貧乏人です。
父が脳梗塞で倒れ、パーキンソンもある為、左手が硬直してきました。先週、父の施設でこれからの福祉医療に積極的にアロママッサージを取り入れて行きたいと言っていたので…。
父の為に出来る事はやりたいと思ってます。

また、僕自身がパニック障害を持っており、それにもアロマ治療が効くと聞いたので…。

すみません…
変な質問をしてしまって、このコメントを見て興味が有れば返事を下さい。

おやすみなさい。
Posted by トントトロ at 2008年05月31日 01:17
トントトロさん またまたコメントありがとうございます(^^)
お父様が脳梗塞とパーキンソンを持っているのは大変ですね(><)
お父様のために、できることはやりたいと言うお気持ち、分かります。

アロママッサージの無料講習会というのは、聞いたことがないんですが、たぶんいくらかお金はかかることだと思います。(エッセンシャルオイルって結構高いんです(T-T)

パーキンソンや脳梗などの疾患がある場合は、主治医の許可が必要になってきますし、アロママッサージをしたから治ると言うことはないんですが、筋肉をほぐしたり、香りで刺激を与えるということはできると思います。

パニック障害にもよいといわれていますよ。
私でよければ、お教えしたいんですが、私も教えるほどの技術は持ってないんです。
(><) まだ勉強中の身なので・・

トントトロさんの、お話をきいて、私で答えられることがあれば、お答えしますのでいつでも質問してくださいね。(^^)

ではおやすみなさい・・・
Posted by nanamwnanamw at 2008年06月01日 01:25
千香さん 初めまして~(^^)
コメントもありがとうございます。

本当に勉強になりましたね~
これを機会に千香さんともお知り合いになれたらうれしです。千香さんのブログにも、早速遊びにいかせて頂きますね(^^)
Posted by nanamwnanamw at 2008年06月01日 01:28
私は薬剤性パーキンソン症候群です。パニック障害でもあります。
パキシルはおこりやすいので、注意して下さい。

さて、筋肉の硬直には、マジョラムスウィート、ラベンダー、ローズマリー、ベチバー、クラリーセージ(飲酒は禁止)、ゼラニウム
ペパーミントが効きます。
香の相性もあるので、複雑だとおもいますが、割と効きます。

わたしのブレンドは、マジョラムスウィ−ト、ローズマリー、ラベンダーが朝昼のオイルです。

夜はクラリーセージ、イランイラン、ゼラニウム、ラベンダーです。

希尺オイルとの限度を守ってつかってくださいね。
だいぶ、痛みがとれて眠れるようになりました。

ただ、香りの好き嫌いがあるので、合わないと思ったら効きません。

あと、精油は業務用をネットで買っています。
らべんだーなんて、¥29010mlです。

http://ease-aroma.ocnk.net/cart

一応、参考まで。
Posted by ちー at 2010年07月26日 21:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。