てぃーだブログ › midwife nanaのゆんたくルーム › アロマのこと › 頭痛・・・

2007年03月18日

頭痛・・・

今日は一週間の疲労が積み重なってか、朝から頭痛や頭が重たい感じが続いていますガ-ン

しないといけないことは山積みにあるのに、なかなか進まずガ-ン、自分自身にイライラしていましたムキー

そんなときの頭痛解消法がアロマで芳香浴や、セルフケアトリートメントですニコニコ

みなさんにも頭痛のレシピお教えしますねニコニコ

<レシピ1>
 ペパーミント1滴
 ラベンダー1滴

をコットンやハンカチにたらして持ち歩きますよつば

頭痛があるときにその香りを嗅ぐだけでOKOK

あとはオイルウオーマーがあれば、そこにたらして芳香浴をするといいですよニコニコ

オイルウオーマーがなければお湯を入れたマグカップにアロマオイルをたらせば、オイルウオーマーのかわりになりますニコニコ

<レシピ2>
 ペパーミント1滴
 バジル2滴
 スパイクラベンダー1滴
 ホホバオイル 10~15ml

これを混ぜて後頭部や、首の後ろ、肩などをマッサージするといいですよニコニコ

このアロマオイル以外に、鎮静作用のあるユーカリやローズマリー、スィートマジョラムなどでもOKですよOK

私は朝からペパーミントのオイルの芳香浴を行っています♪赤

午後には少しずつ頭痛や、頭が重たい感じも良くなってきましたニコニコ

さて、やるべきことをやって、また1週間頑張りたいと思いますピース

みなさんもこの頭痛緩和やってみてくださいねーパー


同じカテゴリー(アロマのこと)の記事

この記事へのコメント
ななこさんこんにちは!

自分も「頭痛持ち」なんで、さっそく試してみたいとおもいます!

ナイスな情報をありがとうございます。


それと、話は変わるのですが・・・
会社の同僚の妹さんに、元気な男の子が誕生しました!
その同僚というのが、実家の近所に住んでて、私の親と同僚の親は模合仲間という、「沖縄ってせまいよねぇ」のパターンです。
その同僚と妹は、双子ちゃんなんでその二人の小さい頃は、ものすごく知っていて、その姉妹(の一人)が母親になるとは・・・
自分も年を取ったんだと、改めて感じます。

でも、新しい命の誕生はホント嬉しい事ですね。
いつもそんな場面で頑張っているななこさんを思い出し、コメントさせていただきました!



4月から、アロマの学校に行かれるとの事ですが、常に向上心を持つその姿、私も見習いたいと思います!
Posted by bob at 2007年03月19日 11:09
ななこさん

お忙しい一週間だったのですね。

私も頭痛がひどい時には、ペパーミントが
お供してくれます。

あとは、たっぷり睡眠をとって休んでね。
Posted by 光ちゃん at 2007年03月19日 19:17
bobさん コメントありがとうございます☆
頭痛に効くアロマぜひぜひ試してみてくださいね♪

でもアロマは頭痛の治療になるわけではないので、頭痛がひどくなるような場合は、必ず病院を受診してくださいね(^^)

常に向上心を持つという言葉は、私にとって立派過ぎます(^^)

ただただ好きなことをやりたいだけなんですよー
Posted by ななこ at 2007年03月20日 00:10
光ちゃんさん コメントありがとうございます☆

ペパーミントいいですよね♪
私はマジョラムも使ったりしていますよ(^^)

睡眠・・・
一番大事かもしれませんね(><)
Posted by ななこ at 2007年03月20日 00:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。