てぃーだブログ › midwife nanaのゆんたくルーム › 学校のこと › 初めての授業・・・

2007年04月02日

初めての授業・・・

4/1初めての授業開始ですニコニコ

まず初めは、看護学校の初めに勉強した解剖生理学の授業からですおすまし

今回は脳と神経系について・・・びっくり

一番覚えるのが大変で、覚えにくいとこからの授業ですガ-ン

講師の先生方も大学の教授や医学博士、現役の医師、開業医の先生、現役の看護師さん、薬剤師さん、アロマセラピストなど、実際に医療の現場でアロマを使われている方が多いですニコニコ

そのため、実際の臨床の患者さんの状態や、アロマを使用してみての患者さんの変化なども詳しく教えてもらえるので、とてもためになる授業ばっかりですニコニコ

そうそう、医療における西洋医学だけではなく、鍼灸師さんが勉強している東洋医学も勉強ができるんですピカピカ 経絡や気流れについて・・・よつば

最近、親友の鍼灸師さんの影響もあって、東洋医学に興味も出てきたところだったので、この学校で東洋医学も学べるということは、本当にうれしいことですハート

授業が始まる前は、分かるかな?大丈夫かな?ぐすん と不安でいっぱいでしたが、いざ、授業が始まってみると、
あ~昔こんなこと習ったな~ (ほとんど忘れているけど・・・)ガ-ン そうそう、こんな覚え方あったよね・・・ピース
前に習ったときは、チンプンカンプンだったけど、今なら分かる・・・ピース
へぇ・・・こんなふうになっているんだ~びっくり!

などと、思うこと、分かったことがとても多くて楽しい授業でしたニコニコ

この学校の先生が言うには、アロマのことだけではなく、患者さん、アロマを受けに来る人を、全体的に診る力がつくように、学んでいってほしい、身体だけを診るのではなく、精神面も合わせて、五感、洞察力をフルに活用してくださいとのことでした電球

私は、先生の言葉に心をうたれてしまいましたうわーん

この1年間学ぶことで、私にとって大きな成長になるのではないかなぁと思いましたグー

授業を終わって、帰るときに先生から「沖縄から通学するということは、大変だと思うけど身体をこわさないようにしてくださいね」と声をかけられました。おすまし

体調管理だけは、ばっちし頑張りたいと思いますOK


同じカテゴリー(学校のこと)の記事
できあがり・・・☆
できあがり・・・☆(2008-06-25 01:20)

マッサージ
マッサージ(2007-07-30 11:45)


Posted by nanamw at 13:18│Comments(4)学校のこと
この記事へのコメント
ななこさん。
新生活がスタートしましたね。
ホント、体調管理は気をつけて、頑張って下さい!
自分も、突然の新生活の始まりを告げられて、どぅまんぎてるところです。
Posted by bob at 2007年04月02日 19:29
bobさん コメントありがとうございます☆
bobさんの突然の新生活の始まりって・・・
何があったんですか~?
Posted by ななこ at 2007年04月03日 03:46
ななこさん、学校と仕事の両立は大変でしょうけど、すごく大きな自分の財産になると思います。無理はせず、できることを精一杯やってくださいね。 陰ながら応援しています。
Posted by kiwa at 2007年04月03日 13:41
kiwaさん コメントありがとうございます☆
お互いにアロマのこと、情報交換していきましょう♪
Posted by ななこ at 2007年04月03日 23:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。