てぃーだブログ › midwife nanaのゆんたくルーム › 仕事 › アロマ・・・(^^)

2008年11月16日

アロマ・・・(^^)

最近アロマに関する記事を全然書いていないことを思い出し、(っていうか新しい記事も更新していないんだけど・・・汗)、今回はアロマに関する記事を書こうと思います。

私の病院では助産師外来ということをやっていて、(助産師外来とは、助産師が妊娠中に関する妊婦さんの不安やマイナートラ
ブルに対する対応方法の保健指導を行うことです。)保健指導のほかに、超音波で医師がやるように、
赤ちゃんの大きさの計測を行い、妊婦健診を行っています。おすまし超音波の画像を、ビデオやDVDに録画することもできるんですよニコニコ

私も、最近から助産師外来をやっていて、保健指導は普通にできるんですが、超音波が難しくてドキドキしながらやっています汗

自分の緊張をほぐそうと思って、アロマの芳香浴をしながら、助産師外来をやることにしましたサクラ

これが思ったよりも好評で、自分自身の緊張がほぐれる以外に、妊婦さんからも「いい香りですね。リラックスできますおすまし」など、うれしいお言葉を頂きました。

中には、「私も自宅でアロマやってるんですよ」という妊婦さんもいらっしゃって、お薬の使えない妊婦さんにとって、アロマはやっ

ぱりいいものなんだなと実感しました。ニコニコ

これからは、自信もって妊婦さんに安全で、安心なアロマセラピーを提供できるよう、もっともっと勉強していきたいと思いますニコニコ


同じカテゴリー(仕事)の記事
出産・・・(^^)
出産・・・(^^)(2009-04-06 04:34)

縁・・・(^^)
縁・・・(^^)(2008-12-04 23:58)

400件・・・☆
400件・・・☆(2008-09-25 22:47)

出産・・・(^^)
出産・・・(^^)(2008-06-27 18:39)


Posted by nanamw at 16:57│Comments(0)仕事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。