てぃーだブログ › midwife nanaのゆんたくルーム › 仕事 › エクソシスト・・・

2007年02月20日

エクソシスト・・・

昨日はお産の係で、朝から3件のお産がありました。おすまし

2件お産の介助をさせていただきましたが、最初のお産の産婦さんは初産で、赤ちゃんがほしくてほしくてやっとできた方です。キラキラ 

その方のお産でいざ、赤ちゃんが産まれるとき(まずは赤ちゃんの頭からでてきます。そして赤ちゃんはおなかの中にいた体勢をとるため、右か左かどちらかを向いて、肩がでて、体が出てきて産まれてきます)うさぎ

この方の赤ちゃんの頭がでてきて、次の陣痛で自然に右向きになりました。ところがなかなか肩がでてこなくて、医師に「肩がでません」と声をかけたら、「向きが逆じゃないのか?」と一言。ガ-ン

医師が赤ちゃんの顔の向きを変えても、なかなか肩がでてきません。(この赤ちゃんはお母さんの身長のわりには少し大きく、出口よりも肩幅があったため、肩が出るまでに少し時間がかかりました)がーん

赤ちゃんの顔の向きを変えるときに、首が普通の関節が向きを変えるのと、逆向きに向きを変えたのでエクソシストのように一回転したかのように見えましたびっくり!

私はすぐに(エクソシストみたい・・・)と思いびっくりしていました。特に赤ちゃんには何事もなく、産まれてきて元気に泣きはじめましたニコニコ

あとからほかの医師に聞いたら、「よくあることだよ。新生児は体が柔らかいから大丈夫」と言われ、少し安心しました。おすまし

そのあとこの赤ちゃんはお母さんのおっぱいをおいしそうに飲んでおり、元気よく泣いていたので、一安心でした。♪赤

助産師として仕事をしてきて、初めての経験でびっくりした出来事でした。びっくり!

改めて、お産っていろいろなことが起こるんだなぁと思いました。ニコニコ

産婦さんと赤ちゃんの2人の命を預かっている者としてこれからも精進していかないといけないなと思いました


同じカテゴリー(仕事)の記事
出産・・・(^^)
出産・・・(^^)(2009-04-06 04:34)

縁・・・(^^)
縁・・・(^^)(2008-12-04 23:58)

400件・・・☆
400件・・・☆(2008-09-25 22:47)


Posted by nanamw at 00:45│Comments(0)仕事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。