てぃーだブログ › midwife nanaのゆんたくルーム › 仕事 › 素敵な出会い・・・

2007年03月12日

素敵な出会い・・・

今日は素敵な出会いについてお話ですハート

2月の初め頃、先輩が行っている妊婦さんの母乳外来を見学に行きました。(これは妊娠中のおっぱいの手入れの仕方やおっぱいのチェック、母乳栄養の利点について助産師と話をする外来ですニコニコ

そこである一人の初産婦に出会いましたニコニコ

その方は県外に住んでいる妊婦さんで、今回はお姉さんのいる沖縄で出産をするために、お姉さんの家にきたそうです。だんなさんは東京で働いているらしく、一人での里帰りになりました。(この場合里帰りというのかな?汗

この方のご両親は大分に住んでいるそうで、家族みんな別々の場所に住んでいます。おうち

母乳外来で、先輩と一緒に話を聞きながら、外来が終わった後、病棟案内をしました。(病棟案内とは実際に陣痛室や分娩室、病棟のお部屋の見学をすることですおすまし

病棟見学が終わった後に、「お産で入院してくるの楽しみにしてますね~ニコニコ 」と声をかけました。その方も「また会えるのを楽しみにしていますニコニコ 」と一旦お帰りになられました。

そして1ヶ月ほど過ぎた頃、何かの縁があったのでしょうか・・・ニコニコ

私がその方のお産を担当することになりましたびっくり! 陣痛中も二人で「まさか、あの時の助産師さんがお産の担当になるとは思いませんでした。すごい偶然ですねーニコニコ何か縁があるのかな?」と話をしていました。

初産婦さんで始めての陣痛、出産という経験の中で、この方は呼吸法がとても上手で、うまく陣痛を乗り切り、かわいい赤ちゃんを産むことができましたラブ

お産後も授乳の時に話をしたり、いつもニコニコと笑顔のたえないこの方を見て、かわいらしい方だなと思っていましたニコニコ

退院の前の日に、私自身がお産に関われたことをお礼の手紙を書いて渡しましたメール (実はある友達の一言がきっかけで、私は、私がお産の介助をさせていただいた産婦さんにお礼のお手紙を書いて渡していますおすまし その話はまた今度話ししますねヒミツ

その方の退院の日に、夜勤明けだったので一言「これから育児楽しんでくださいねニコニコ」と声をかけると、この方からお手紙を頂きましたメール

そのお手紙には無事に出産できたというお礼と、この遠い沖縄で出産するにあたり、私と出会えて本当によかったという心温まる内容が書かれていましたハート

私はこのお手紙を読んで涙がでてとまりませんでしたうわーん (実は私・・感激やさんなんです 恥汗

私のほうこそ、この仕事を通していろいろな方に出会えて、たくさんの宝物をもらった気がしますニコニコ

本当にうれしいです。これからも素敵な出会いを大事にしながら、仕事を頑張っていきたいと思いましたピース


同じカテゴリー(仕事)の記事
出産・・・(^^)
出産・・・(^^)(2009-04-06 04:34)

縁・・・(^^)
縁・・・(^^)(2008-12-04 23:58)

400件・・・☆
400件・・・☆(2008-09-25 22:47)


Posted by nanamw at 11:53│Comments(5)仕事
この記事へのコメント
ななこさん
こんばんは~。
ブログへのコメントありがとうございます。
すごい出会いでしたねぇ~!
ななこさんのブログを読んでいると、いつも「温かい方だなぁ。」っと思います。「私が出産することができたら、ななこさんに取り上げてもらいたい」って思うくらい。笑。
このお母さんが「ななこさんに出会えてよかった」っておっしゃてるのを読んで、私も泣きそうになりましたよーーー。(同じく感激屋なんです。)
これからもお仕事がんばってくださいね!

あ、あと、鍼灸院を教えてください!
Posted by アイ at 2007年03月12日 20:20
ななこさん私も眠る前にステキな
お話し聞かせてもらえてよかったです♪
これからもいっぱいの「ありがとう」
をもらえるように頑張ってくださいね☆
Posted by あっき at 2007年03月12日 23:28
アイさん コメントありがとうございます☆
ほんとにいい出会いでした。こんな出会いがあるというのは本当に幸せです(^^)
Posted by ななこ at 2007年03月13日 22:26
あっきさん コメントありがとうございます☆

あっきさんのブログにもコメントさせていただきました。
たびたび遊びにいきま~す♪
Posted by ななこ at 2007年03月13日 22:27
どうも~!暴れん坊将軍・ひとしです!

ななこさんからのコメントを見て、すぐに遊びに来ました。何度かブログを見ていたんですが、コメント出来ずにいまして・・・。

気にはしてました。助産師さんなんですねぇ~ 助産師になるのは難しいと聞いておりますよ。
自分の知り合いに県立看護大の講師がおりまして、何故か、看護職の友達とかが多いですよ。
自分は福祉関係なんで・・・

アロマって良いですかぁ?
落ち着きますか?癒されたいなぁ~

お仕事頑張って下さい!
Posted by 浦添の暴れん坊将軍・ひとし at 2007年03月14日 01:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。